箱根マイナス30分! 割烹旅館 大進館ブログ のものも日記

割烹旅館 大進館より、地域のイベントなど最新情報を配信してまいります。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

お客様にとってより身近な大進館を目指して

フロントの小野でございます(^^)
9月に入りましたがまだまだ暑いですね(>_<:)

そう思ったら時折涼しくなったり‥
皆さま体調管理にはじゅうぶん気を付けてくださいね。

さて今月より営業回りの役割を当館館主より任されまして、お客様にアプローチできる業務なので最初はノリノリだったわけですが、何分初めてのことですのでお客様の立場に立ち当館の魅力をどうお伝えすればいいかあれやこれやと試行錯誤中でございます(>_<)

何度も来ていただいているお客様のところに先日もご挨拶に行ったのですが初っ端からカミまくり!(いやー恥ずかしかったです‥)

イメージトレーニングでは完ぺきだったんですけどね(゜◇゜:)こんなはずでは‥アセアセ



という冗談は置いておきまして、もし「お話をきいてみたいけど来店の時間が取れない」「打ち合わせしたいけど足がない」などございましたらお気軽にご連絡くださいませ。私が直接お伺いし、御案内させていただきます(^^)


お客様にとってより身近な存在でありつつ、割烹旅館の名に恥じぬ料理のご提案とご提供で「大切な会食席は大進館」と思っていただけるような旅館を目指し、営業回りに限らず館内サービスも向上してまいりますので、今後とも暖かくご支援いただければ幸いでございます(^^)
author by フロントスタッフ
comments (0) | trackbacks (0)

例年害虫予防

皆さまこんばんは。フロントの小野でございます。
近頃じめ〜っとした暑さが続きますね(>_
早くも夏バテに近い状態です。皆さまも塩分と水分をマメにとって今年の夏も頑張って乗り越えましょうね。

さて本日は、日々温かくなる中で害虫が増える前の予防といたしまして全館消毒を行いました。

お写真を何枚かとったのですがどんなにいいカメラでも私自身の腕がいまいちなものでこれじゃブログをご覧になる皆さまに伝わらないとダメ出しを仲居より受けました(+_+)

私は一応仲居をまとめる立場なのですが。当館の仲居はとても素朴で温かみがある人ばかりなのでとてもフレンドリーかつお客様がらみのことで相談のしやすい間柄です!(^^)!

お客様もきっとあたたかな気持ちになれるはずです(^^)ぜひお料理やお風呂、お部屋だけではなく当館の仲居との会話も楽しみに来ていただければと思います♪


話がおもいきり逸れましたが夕方ごろより消毒がおわり仲居と一緒に大掃除を致しました。ピカピカでございます\(^o^)/旅館が清潔なのは基本ですが、今日は汚れがとくに気になったらとことん綺麗にしたいという仲居を揃えましたのでほんとにきれいです♪一部畳も新しくしましたし♪

お時間ができましたらぜひ大進館へ遊びにいらしてくださいませ。
author by フロントスタッフ
comments (0) | trackbacks (0)

ショージ流

こんにちは、フロントの小野です。

玄関花.JPG 
 



   


















いかがでしょうか。
こちらは当館の玄関口に生けてあるお花でございます。

いつもはお付き合いのあるお花屋さんに生けていただいてたのですが、春先はなにかとお祝い事でお花の注文が多いらしく、なかなか生けに来れないとのことでフロントのショージが最近生けております。

フロント男性陣はまったくお花に無知でございますのでどうしたら玄関口が華やかに見えるかのみを重視し生けております(^^:)


そんなショージを見ていて、私も少しはお花の勉強しようかなと思ったりしています(>_<;)


皆さま、大進館にご来館いただいた際はぜひそのあたりも注目いただけたらと思います♪
author by フロントスタッフ
comments (0) | trackbacks (0)

時間を忘れて

こんばんは、フロントの小野です。

本日は宿泊のお客様はおりませんが、日帰りのお客様でにぎわった一日でございました。
小さなお子様連れもおり鯉にえさをやったりととても楽しそうに過ごされて、フロント事務所も週末のあわただしさとは違い穏やかな時間が今日は流れておりました。

こういう日もあっていいよね(゜∀゜)とふと思ったり。


しかし、それもつかの間。
夜になり私ひとりになったとたんに電話が鳴る鳴る(゜Д゜;)ひー

仲居もお客様のお食事時間が重なったりして、ややバタついてしまいましたがようやく落ち着きブログの更新をしております。



これから、明日の宴会のお席をセッティングしてまいります(゜∀゜>)
author by フロントスタッフ
comments (0) | trackbacks (0)

季節のうつり変わり

こんにちは、フロントの小野でございます。

昨日は、吐く息も白くなるほどの冷え込みとなり皆さま体調は崩されておりませんか?
昨日の出来事になりますが、お客様のお宅へ秋のご宴会のお打ち合わせをしに行ってまいりました(^^)

ほとんどのお客様は、直接来館くださるか、お電話で済むことが多いのですが、お車を運転されないなどの事情があり、細かく打ち合わせをされたい方などは電話ではなく私共が直接お伺いいたしております(゜_゜>)

今回も2時間ほど幹事様と和気あいあいとお打ち合わせさせていただきましたが、私共としましては親しくお話をさせていただいた分緊張が高まるものです(>_<:)


やはり当館を選んでいただき、細かく打ち合わせを致しましたので、気持ちよくご宴会を終えていただきたいという気持ちから心臓ドキドキでございます。


しかしながらこの緊張感は忘れてはいけないものですので当日は精一杯のおもてなしをさせていただきます(^^)頑張ります!



話は変わりまして近頃大進館の周りでカエルの鳴き声が聞こえるようになりました。

裏は畑にございまして夜になるとそれはもう大合唱でございます。


ご宿泊や、0泊で利用されるお客様から「このあたりで歩いていける観光地はないの?」とよく尋ねられるのですが、この周辺はお車で20分〜30分のところに観光地がございまして、よくいえばのどかな場所、悪く言ってしまえば何もない場所でございます(A・・;)

しかし何もないが故の、カエルの声もよく通り、これも風情といいますか
都会よりお越しの方には非日常的的を堪能いただけるひとつのBGMと私は感じております。

夏にはヒグラシの声もよく聞こえ夏休みを感じさせてくれます。


近場でのんびりしたい方にはお勧めな旅館でございますのでぜひ足を運んでみてください(^^)
author by フロントスタッフ
comments (0) | trackbacks (0)

庭のお手入れ

こんにちは、フロントの小野でございます。

今日は少し暑さを感じる愛川町です(^^)


陽気も春らしくなり草木も青々となり始めましたね。
そうなると次第に雑草も庭のほうで目立つようになりまして、本日はスタッフが少人数の為雑草取りに時間をかけれないということでとりあえずは鯉池まわりの雑草をと思い、先ほどまでやっておりました。

言い訳になってしまうのですが、もう少し時間をかけられれば細かいところまで綺麗にできたのにー(>_<)と少し悔いを残し本日は終了。
しかし今回は私一人でしたので当然限界がありますね(+_+)


前回やったときはアルバイトの男性スタッフを交えて草刈りをしておりましたので、次回もまた声をかけ庭のお手入れを致したいと思います。


まだやや中途半端なため写真は撮っておりません(-_-;)
手入れが完了したらアップしたいなと思います(^^:)すいません。。


*********************************

【これからご予約をご検討のお客様へ】

お料理をご検討の際には、是非、こちらのページをご覧ください。
 4月の御献立

調理長特選コースはこちらより

・黒毛和牛しゃぶしゃぶコースはこちらより

・鯛づくしコースはこちらより
author by フロントスタッフ
comments (0) | trackbacks (0)

雨のち修繕

こんばんは、本日も泊まり番の小野でございます(^^)

近頃雨の日が続くなぁと感じるのは私だけでしょうか(゜-゜)



先日離れにあります倉庫が雨漏りしてると仲居より報告があり、確認しましたところたしかに横壁に隙間があってそこからどうやら漏れている様子。

まぁ、築が古い倉庫でございますので、早い修繕が必要とは思っていたのですが、なかなか手を付ける時間がつくれずようやくといった感じです(>_<)


さっそくホームセンターで資材を仕入れ修繕開始!
漏れているであろう箇所をトントントントン。

とりあえずこの日は応急処置を致しまして様子を見ることにしました(>_<)




あれから日がたち本日、強い雨がお昼前に降りましたので倉庫の様子を見に行ったところ大丈夫そうでしたのでとりあえず一安心(゜_゜>)ふー


修繕といいましてもあくまで日曜大工の範囲で、私もプロではございませんので、近々業者さんに依頼しようと思っております<(_ _)>


こちらの写真は離れ宴会場『せせらぎ』の前で撮りました写真でして空や灯りの色合いなどがあまりに絵になっておりましたので、思わずシャッターを押してしましました。

私の目から見てとても綺麗だったのですが、カメラの腕が私いまいちなので皆様に伝わるかどうか。。いかがでしょうか(゜-゜:)




2014033離れより.JPG






 
author by フロントスタッフ
comments (0) | trackbacks (0)

大荒れの天気

こんにちは、昨晩泊まり勤務明けの小野でございます(^^)

本日はご法事や慶事のお客様で館内はにぎわい、おかげさまで忙しい一日でございました。

ご来館ありがとうございました。

さて本日は、お昼頃より天候が下り坂になり、14時ころ大荒れの天気となりました。


そのためご法事を早めに切り上げられるお客様が多く、早い方で1時間前に当館にご到着されまして、少しバタバタとお見苦しい場面をお見せしたかと思います。

さらには気温もやや低く、雨に濡れてしまわれたは方お風邪を召さなければいいのですが、、(>_<)

今回はあいにくの天気でございましたが、川沿いに建つ当館は晴れた日の空気はとてもおいしいです。


お時間できましたらぜひぜひお食事にいらしてください(^^)

平日はご予約なしでも対応できる場合もございますが、ご予約いただいたほうが確実でございますので、ご来館の前にはお電話を♪


【お料理をご検討の際には、是非、こちらのページをご覧ください】
 3月〜4月の御献立

調理長特選コースはこちらより

・黒毛和牛しゃぶしゃぶコースはこちらより

・鯛づくしコースはこちらより
author by フロントスタッフ
comments (0) | trackbacks (0)

模様替え&日曜大工大好き人間

こんばんは、若干筋肉痛気味のフロントの小野でございます(^^)


今朝80名の合宿の生徒さんがお帰りになられ、お食事処としている個室も客室としておりましたのでテーブルなんかもいろいろ移動したりと朝は大掃除となりました(>_<)

そして本日、また新たな合宿の生徒さんが宿泊されるとのことでその準備もあわせてやっておりました。

ようやく落ち着いてのブログ更新ですね(゜_゜>)



さてそのほかに、私小野は模様替え&日曜大工大好き人間でございます。


模様替えといいましても仲居さんらがスムーズに作業できるようあれこれ移動させたり、お客様が目で見て楽しんでいただけるようなもの作ったりとしているだけなのですが、フロント前に寝かせるように番傘を飾っておりまして、お子様が走ってたまに足にひっかかったり、酔ったお客様が持ち出したりといろいろございましたのでフロントのカウンターに七福神の置物があるのですが、そちらのほうへ移動いたしました。

これがなんとも七福神のお顔が笑顔でありますから傘をして喜んでいるようにも取れると仲居などからも言われ思わずおかしくなりました(^^)


次は、宴会場の前の看板(廊下に設置してるもの)がやや掃除の邪魔をしているようでしたのでこれも改良の余地があるかなと考えており、また駐車場の案内看板やこれから夏に向けてビアガーデンの修繕も徐々に行いたいなと思うところです(>_<)でも一度にはやはりできませんしコストもかかりますし(+_+)極力早く改善しお客様が居心地の良い旅館にしたいと考えております。

温かい目で大進館を見ていただけたら幸いでございますm(__)m


【お料理をご検討の際には、是非、こちらのページをご覧ください】
 3月〜4月の御献立

調理長特選コースはこちらより

・黒毛和牛しゃぶしゃぶコースはこちらより

・鯛づくしコースはこちらより
author by フロントスタッフ
comments (0) | trackbacks (0)

今年は…

よく雪が降りますねぇ

今日は寒い一日でした。

たかが2回目の降雪、しかもこれくらいの気温で
「寒い…寒い…」なんて言っていると
もっと寒い地域に住んでいる方に怒られそうですが、
毎年に雪が1回降るか降らないかの神奈川県辺りでは
『雪が降る=とても寒い』
が成り立ちます。

と同時に、テンションもあがります!!
雪だるま 看板上.JPG

(これは成人式降雪の際に作りました!
 決して仕事をサボって作った訳ではないですよ…)

今日も日帰り・0泊2食プラン
お部屋満室でした。
ありがとうございます。

まだまだ寒い日が続きそうですが、
体調など崩されませんよう、
皆様、ご自愛下さいませ。


雪山が恋しい
フロント ショージでした。
author by フロント ショージ はこんな人です
comments (0) | trackbacks (0)